武器の特徴

  • 剣:攻撃がほぼ全部範囲、消費SPでかめだが高威力技に広範囲技と大体そろってる
  • 刀:攻撃が全部単体、DEF下がるがATK激高、敵単機相手だと無類の強さ。そもそも敵に攻撃させてはいけないためかなり使える
  • 短剣:毒付加、INTATK上昇。魔法使いのサブウエポンや、魔法剣士型に育てたい場合に良。毒はどうでもいい。すべての攻撃が単体だが、範囲は魔法に任せればいい。さり気なくMvもあがるので本より魔法使いに向いてる場合がある
  • ビーム剣:武器の種類が少ない。技も4種しかないが単体範囲そろっているので問題無い。高威力だがRESマイナス、高ランク武器になるとSPも上昇する。戦車特攻と強い要素は多いがビーム剣使える職が少ないのでいまいち出番が回ってこない
  • 斧:Mvマイナス、破壊力超高、DEF減少効果がすべての技に乗っていて威力そのものも非常に高い。範囲攻撃もあるよ。
  • フライパン:DEFとATKが同時に上がるうえ、回復技まで持つ武器。欠点は広範囲技を持たないことと、得意とする職が少ないこと
  • 鉄球:HPとATKが激しく上がるがMv低下。建物特攻効果を持ち、素Mvが高いが打たれ弱い猫人系との相性がいい。敵がこれ持ってると高威力の広範囲攻撃を食らうケースが多いので注意、基本技がノックバック技なのでミラクルシュートを連発できるSPがあることが望ましい
  • ヌンチャク:SPとATKが上昇、ド忘れ付加、単体技だが武器の特性上技を連発できるので序盤〜中盤で心強い。終盤だとキャラのSPで十分持つためお払い箱になってくる
  • 小槌:レベルダウンが最低、3種能力上昇し、属性耐性もつき実は射程のそこそこある技も存在するので敵として出た場合は細心の注意を払う必要がある。ATKが微妙に低いので自分で使う機会が意外と少ない。得意職は多いので使う価値はある
  • 槍:ATK上昇Mv減少。すべての攻撃が鋭角扇の範囲攻撃。使いやすいがATK補正の高い職でないと敵HP寸止めで終わる微妙な攻撃力を持つ。味方を巻き込まないように注意
  • レイピア:ATKとRESが上がり、移動力も上昇し、さらに眠りの付加効果を持つ。回復職のサブウエポン向きだが、前衛が使っても十分に実用的。威力は低いがアクエリアスポラリスレイは属性が乗ってるため大丈夫なことが多い、眠ってれば次でトドメさせるし
  • 注射器:SP0で回復行動ができる、パイ投げと違ってゼタ本にも有効な上、攻撃技もあり判定がRESなので回復職が持つと破壊力も兼任できる。鉄巨人等の硬い種族との相性もいい。一部技はノックバック技
  • 釣り竿:TEC判定、自分の背中に飛ばすように移動させるため使いにくい。敵に撃たれるとたいてい場外送りにされるので注意、シーフが持ってると思わぬところから釣られる
  • ライフル:TEC判定版の剣と言いたいところだがすべての技が単体攻撃。射程は広い上に高低差の落差にも強い。あとサイキックガンかっこいい。
  • 火炎放射器:TEC判定、SPとTEC上昇しRESが下がる。Mv低下し火属性に弱くなり水属性に強くなる。技のすべてに火または水の属性が乗っているため相手の属性に注意して戦うこと。属性の裏を突けるのでTECが低くても大ダメージが与えられるケースが多い
  • ガトリング:TEC判定、HPとTECが上昇しMvが下がる。すべての攻撃が範囲でしかも広い、武器そのもののTEC値も高いため、常に高い威力で範囲攻撃ができる、おまけにDEF低下。欠点は威力倍率の高い技に乏しいこと
  • バズーカ:TEC上昇、DEFとMv低下。範囲攻撃でTEC補正バカ高いので一気に殲滅が期待できる、しかも戦車特攻。DEF低下量が結構でかいので一撃でしとめること
  • 魔砲:Mvが下がりRESとTECが上がる。射程が長く、技に毒が付加されている。威力も高いが武器自体が手に入りにくい上、もともとMv低い職しか得意としてないため、前線で使うには使うつもりでセッティングしないと厳しいものがある、条件を満たせば強い
  • スパナ:技に戦車特攻とマヒが乗っていて、戦車の回復もできる特徴のある武器。だが戦車回復はあまり使う機会がない、マヒも滅多に発動しないでいまいち存在感の薄い武器。敵がこれを装備してると楽
  • スコップ:HPとTECが上昇する、技に建物特攻が乗っている上それなりの射程を備える。敵が持ってると打たれ強くなる上に建物が危ないといううざったい武器。建物がウザいステージで活躍する
  • リモコン:TEC上がるけどよくわからない
  • 爆弾:Mv上昇、TEC超上昇、DEF低下する、技全部に危機一髪が乗っている。どちらかというと敵が持っている時に危ない武器。格上の敵に対して有効なケースが多い、また、戦車パイロット向きでもある
  • ドリル:DEF,TEC上昇。MvInt低下、建物特攻効果の代名詞で技は高威力な単体攻撃。Int低下はほとんどデメリットにはなりえず、技の威力もぼちぼち高いので地味に使いやすい、なぜか風耐性がある
  • 魔法書:INTがかなり上昇する。魔法使いと相性はいいが、攻撃にはまず攻撃魔法を使うのでWMが上がりにくい不遇の武器である。実は技は強いのでWMあげておくと地味に役立つ。INTだけ上がる武器は意外にこれくらいしかない
  • ロッド:INTRESSPが大幅に上がる、基本技が広い範囲という凶悪な武器、地味に属性耐性とステータス異常の逆耐性も持つ。転生を使うと男にも持たせられるが見たくない
  • うちわ:TECとSPと移動力上昇、防御力低下、技がノックバックで風属性つき、風耐性というクセの強い武器。風属性を生かすとかなりの威力が期待できる、火炎放射使いと組む?