戦車

  • ローゼンガルテン:移動力そこそこ、射程神。総合すると1足飛びで狙える範囲は恐ろしく広い、ただし本体も攻撃も高低差に弱い。また基本技の集中砲火のSP消費が10と多少多めなので序盤は戦闘を継続させにくいのが難点。強力なデスアーミーを使えるようになってからが本番で、最初にもらうくせに強いのは中盤以降というアレなユニット。デスアーミーを覚えるまでは魔法職をアークファイアなどで落とす役しかない
  • ドライトロンベ:攻撃全てに風属性が乗っている特殊な戦車。移動力が戦車としては低めなのが難点だが、超広範囲技のベルトヴィントを軸に、強力な中距離技のエアガントレットや、戦車としては多めの防具スロット4つ、INT依存なのでHPの高い戦士系を落としやすいことなど、単純な戦闘能力はトップクラスに高い。本体も技も高低差にはすこぶる弱いのでその点注意が必要。また、基本技はノックバック技なのでSPを確保してエアガントレットを使えるレベルが望ましい
  • ゲシュペンスト:攻撃全てにステータスダウン効果が乗っている戦車。基本技が範囲攻撃かつ威力も低くは無いのが脅威。デモンディナーを覚えるレベルで十分に運用しやすいので序盤で手に入るとかなり使いやすい。所持技の攻撃力が高いのが特徴で、ヘルズクライは消費が75と高めなものの、高低差射程ともに申し分ない範囲の広さで攻撃力倍率もかなり高い。使いやすく普通に強い戦車である
  • ヒンメンブルーメ:平たくいうと強化系補助魔法の使える戦車。はっきり言って戦車にそんな役は期待してないのでかなり微妙な役回りになる、が、4つ目の技の範囲が戦車としては珍しい本体の目の前中心の円範囲なので、消費90をバンバン連発できるレベルになると化ける可能性がある、範囲も広く威力も高い。
  • ゴルトズィンケン:技のそれぞれにステータス異常が乗っている戦車。基本技の消費SPが4なので、序盤で手に入っても使いやすい。加えて範囲攻撃に睡眠が乗っているので、撃ちもらした敵も眠らせる可能性があるので安定する。また、INT依存なので戦士だのDEF高い奴らを問答無用で黙らせやすいのも利点。総合力は高いが攻撃力自体がそんな高いわけではないので、頼りすぎると痛い目を見る
  • シュバルツシルト:技全部に対戦車特攻がついてる。基本技が広範囲、単体技も所持等ソツの無い性能だが目立つところも別にない。対戦車特攻が無いと困る場面もそうそう無いので地味。移動力は下のほうで別に攻撃力も高くないので戦車らしい仕事は期待できない。ぶっちゃけ弱いと思う
  • トロッケン:技全部にHP吸収能力がついてる。通常回復させにくい戦車のHPをお手軽に回復できるのが最大のメリットで、逆にそこ以外はたいした特徴はない。範囲攻撃が比較的広いが、攻撃力はそんな高くないので全部なぎ払うようなタイプの活躍は期待できない。真価を発揮するのは1体だけで放り込んだ時で、戦車特有の硬さに加え回復するのでものすごい粘りを見せる時がある。特に強力なユニットのガチンコ向き。
  • カイザーベルグ:技全部に対建物特攻がついてる。戦車自体の破壊力も相まって一撃で建物を壊せることも珍しくない。ただ、ランダムダンジョンで建物があることはあんまないのでランダムだと出番は少ない。シナリオ向き
  • シルヴァーナー:技全部に危機一髪効果がついていて、移動力が神。戦闘力よりはその機動力に期待する部分が大きく、防具スロット2つしかつかないので火力などの意味では期待できない。ランダムダンジョン攻略においてこいつがあると結構便利。

あとの戦車はまだ手に入れてない